本文へスキップ

ふくはら小児科内科旧ぬかだ健康クリニック

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0868-23-6331

〒708-0004 岡山県津山市山北559-5

以下の検査を行なっています

胃内視鏡検査・経鼻内視鏡検査 ※電話で予約をお願いします

院長写真

胃内視鏡検査
内視鏡検査(上部)とは、食道・胃・十二指腸にスコープを挿入して、中の様子を観察する検査です。

経鼻内視鏡
経口内視鏡と違い舌根(舌の付け根)をスコープが通らないことで一番のメリットが生れます。
つまり経鼻挿入することで、吐き気や息苦しさが少ない利点が生れるのです。スコープが約5oと細いこともあわせて、苦しくない検査をうけることができます。
検査中に会話ができますので、医師と同じモニター画面をみながら説明を受けたり、疑問に思うことを聞いたりすることもできます。
検査後、気分が悪くなければすぐに日常生活に戻れます。つまり検査後すぐに車の運転・仕事・家事が可能です。
※経口内視鏡検査は経鼻挿入が嫌な方に行っています。


腹部超音波検査

院長写真 肝臓がん、肝血管腫、肝硬変、肝嚢胞、脂肪肝、胆石、胆嚢ポリープ、胆嚢がん、膵臓炎、膵臓がん、腹部大動脈瘤などの検査です。
この検査は放射線を使用しないので、被爆の心配はなく安心して受けられます。
なかでも胆石、早期肝臓がんの発見に有用です。
腹部にゼリーを塗ります。プローブを腹部に押し当て、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓など腹部内臓器の断層面の画像をモニターテレビで観察します。
検査部位により横向きや座った姿勢で検査を受けます。


ヘリコバクター・ピロリ菌検査

院長写真 胃内視鏡検査をした後、血液検査で行います。(血液検査のみの場合は保険診療でなくて、自由診療になります。)
胃癌になる人のほとんどはピロリ菌検査陽性であると言われていますので、ピロリ菌がいた方は除菌を受けられることをお勧めします。
除菌をすることが胃癌の予防になります。
また、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の再燃の防止にもなります。
抗生物質を1週間服用することで除菌を行います。







 当クリニックは特定健診・特定保健指導実施機関として登録されています。

特定健診及びその他健診

健康診断特定健診
身長・体重測定、血圧測定、尿検査、血液検査、
心電図検査を行います。
尿検査は蛋白、糖、潜血を調べます。
血液検査は肝機能、腎機能、脂質異常、尿酸、糖尿病の検査です。

●対象者/40歳以上の方。


その他健診

雇用時健診、契約している企業健診など

肝炎ウイルス検診

院長写真 血液検査で行います。B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスの検査です。
受けられたことのない方は、一度は受けられるべき検査です。



●対象者/40歳以上の方。


前立腺癌検診

血液検査で行います。基準値を超えている方は精密検査が必要です。

●対象者/50歳から69歳の方。

乳癌検診

触診のみの検査です。

●対象者/40歳以上の方(偶数年齢)。

大腸癌検診

院長写真 便検査です。潜血反応陽性の方は精密検査が必要です。

●対象者/40歳以上の方








胃癌検診

院長写真 胃内視鏡検査で行います。

●対象者/50歳以上の方;予約制







肺癌検診

院長写真 胸部X線検査で行います。

●対象者/40歳以上の方。



予防接種

院長写真 ○インフルエンザワクチン
○肺炎球菌ワクチン
○B型肝炎ワクチン
○その他ワクチン(出来ないものもあります)







内科診療

院長写真○かぜ、急性気管支炎、アレルギー性鼻炎(花粉症)などの呼吸器、耳鼻科の病気。
○逆流性食道炎、胃炎、胃・十二指腸潰瘍、腸炎などの食道、胃腸の病気。
○胆石症、肝炎、膵炎などの肝臓、胆嚢、膵臓の病気
○高血圧症、糖尿病、高コレステロール血症、高尿酸血症など生活習慣病。
○膀胱炎、過活動膀胱、前立腺肥大症、尿路結石などの泌尿器の病気。
○湿疹、帯状疱疹、火傷などの皮膚科の病気。


外科診療

院長写真 ○腰痛症
○打撲
○切傷
○擦り傷などの外科的な病気。




※漢方薬も下記の病態に合わせて処方しています。
かぜ、食欲不振、疲労倦怠、夏ばて、冷え症、急性胃腸炎、便秘症、
肥満症、更年期障害など・・・

以上の検査、診療の過程で更なる精査、加療が必要な場合は、津山中央病院(連携登録医)、中島病院、津山第一病院等に紹介させてもらっています。

ふくはら小児科内科ふくはら小児科内科

〒708-0004
岡山県津山市山北559-5
TEL 0868-23-6331
FAX 0868-23-6332